秋祭り

今日は雨が降ったりやんだり………秋雨前線が消えたと思ったらまた復活か?

先日の関東北部、東北の豪雨はひどかった。特に鬼怒川の堤防が決壊し多数の方々が罹災され

大変な思いをされている事だろう。心よりお悔やみを申し上げたい。

手前の話になるが愚息が茨城県に赴任しているため家内が心配し、電話したようだが

鹿嶋市は、幸い雨は大した事がなく、ホット一安心のようだった。

さてさて過日、当地区の鎮守神社で秋祭りが行はれた。幸い曇天で祭り日和になった。

神事があり、その後は直会、浮立各種の披露といった段取りである。

秋祭り

秋祭り

秋祭り

秋祭り

秋祭り

秋祭り

老若男女が、獅子浮立、鐘浮立、あや竹踊り、皿踊りと賑った。

まぁおんちゃん達は、芸がなく もっぱら盃を傾けるだけであったが………

忙しくなる前の一時、ゆっくりと英気を養えた時間だった。

中には二日酔いする位呑んだ者のいたようだが。

なお当日はテレビの取材もあっていた。

秋祭り

秋祭り

秋祭り

STSの「祭りびと」という番組の録画撮りのようである。 なぜ当地区が選ばれたのは不明だが……

スタッフのひとり曰 「いい撮影ができた」と、 まぁ編集でどうにでもなると言うことだろう。

放送日は来年のそう早くない時期だとか。    浮立を眺めながら、酔った気持ちで

腹いっぱいの酒が飲めたことに「浮立関係者の皆さんありがとう~」。





2015年09月16日 Posted byかせんな at 15:24 │Comments(1)

この記事へのコメント
お天気がもてて宜しかったですね!御当地の益々のご発展を祈念いたしておりますよ!(^-^)
Posted by 案山子 at 2015年09月16日 15:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。